子ども工作19 息を吹いて発射!ストローロケット
エネルギー充填120%! 息を吹いて~ストローロケット発射!
用途
ストローロケットを飛ばして遊ぶ
材料・費用
・ストロー大1本、小1本
・セロテープ、ハサミ
・画用紙
・描く道具
〇費用
・ストロー50~100本入りで 110円
作り方手順
1.曲がり口のある大ストローと小ストローを用意し、大ストローの曲がり口でない方を、2~3cm切ります。
2.切った大ストローを、小ストローに隙間なくセロテープなどでとめて密封ます。小ストローは部分は、10cm以内に切ります。大ストローの曲がり口におさまる(画像のストローの場合は)4.5cm以内に切った方が、発射角度をつけられるのでおすすめです。大ストローと連結した小ストロー側のの穴も、セロテープなどで密封します。これが発射されるロケット部分になります。
3.画用紙などでロケット部分(飛ばす部分)を作り、絵を描きます。同じ形を2枚作ります。絵は裏表で同じでも違ってもOKです。
4.「2」で作った発射台にセロテープで絵を貼り付けます。1枚目は大ストローに貼り、2枚目は重ねて横や上をとめます。小ストローの先が、少しはみでるようにとめます。
*画像↓のストローは長いですが曲がり口につけるには画像より小ストロー部分が短い方がいいです。
5.「4」で作ったロケットを大ストローの曲がる部分に装填して完成です。ストローから息を吹くと飛んでいきます。ストローの先は曲がるので、角度をつけることもできます。
想定工作時間
大人10~20分 子ども15~30分程
製作上の注意点・備考
・ロケット部分の形や素材を工夫すると、よく飛ぶ形が発見できそうです。
・安全のため、ロケット部分はあまりとがらせない方が良いと思います。
・息を一気に「フッ」と吐くとよく飛びます。
やってみた感想
お手軽、安い、楽しめる と三拍子揃った工作です。