生活の知恵・小技・節約

生活の知恵2 夏の暑さ対策2024年完全版 【熱中症予防】【股ズレ対策】

更新日:

夏の暑さ対策【熱中症予防】【股ズレ対策】

今年は梅雨が長かったものの、

昨年に続き、2019年、今年もヤバイなぁという暑さですね。
暑さ対策を書いていきたいと思います。
*2024.7/6 2024年最新版に更新

 

暑さ対策

・冷房の効いた部屋でのんびりする
これが一番です。ただ、男性と女性では快適だと思う温度が3℃違うらしく(男性22℃程、女性25℃程)、それが元で論争にならないようにしたいところです。

・梅干しを食べる
日本人の心「梅干し」夏バテ予防の効果あり。

・水分補給をしっかりする
基本中の基本。こまめにとった方が良い。

・塩分チャージ
水分補給だけでは補えない微量要素をカバー、スポーツ飲料やタブレットや食料などで。

・冷水(もしくは冷水に近いぬるま湯の)シャワー
顔、首筋、止血点である脇の下の下の腕つけ根、太ももにあびせると効果が高い。

・日焼け止めクリームなど
直射日光対策。

ロート 日焼け止め スキンアクアゴールド

・可能ならば特に暑い時間帯の11~15時の外出を控える
仕事の時は無理かもしれませんが、休みの日などは特に暑い時間の無理な外出は控えて、昼寝でもした方が体力を温存できます。暑い時は夜でも暑いですが。

・プールに行く
市民プールは1時間200~300円と安価ですし、水の効果でリフレッシュできます。ただし水泳は非常に疲れる運動なので、トレーニング目的でないなら力を抜いてゆったり泳ぎ、のんびり過ごした方が良いかも。

・濡れタオルを首にかけたり、頭にまく、日よけの帽子
アウトドアや登山などのクーラーなどがない環境の対策として、濡れタオルは効果ありです。最近は、振ると冷たくなるなど、特殊能力のあるタオルなどもあります。
日中外にいる時や作業など、首に冷感素材のネックタオルをまいて、それを濡らしておくと効果が高い気がします。

冷感素材ネックタオル

・氷冷シートなどの利用
最近のものは、かなり効果がありサッパリします。

・アイスネックリング
冷やしておけば、一定時間(1時間~2時間程)冷却効果が続きます。繰り返し使用可能。
やってみて、効果は感じます。

fun home クールネックリング 24度凍結

仮に熱中症っぽくなった時は
衣服をゆるめ、涼しい場所で休み、水分や栄養補給。
ひどい場合は、病院へGOです。

 

暑いと、普段よりグッと疲れもたまりやすくなるので
体調に気をつけてしっかりと休んで夏を乗り越えましょう。本当に体調が悪くなる前に予防をすることが大切な気がします。精神論でクーラーをつかわなかったりするのは、熱中症の危険が増すのでオススメできません。暑いと、疲れからか怒りっぽくなったりイラつく人も増えるので(暑い時期は事件犯罪も増える)、トラブルに巻き込まれないように気をつけたいところです。

 

2024年の暑さ所感

今年も暑い!2024 8/13で東京で最高36度最低29度・・・
夜でもほぼ30度っておいおいですね。せめて25℃までは下がってくれないと。
屋外で活動したいと思うような気温ではなし。
夏季休暇を長引かせないといけないのかも。

 

2023年の暑さ雑感

ここ数年暑さがきついと毎年思いますが、2023年は例年に増して!
20年前って、うろ覚えですが35度以上の日が続くなんてほぼなかった気がするんですが・・・
暑くても33度とかで。
今年は普通に最高気温35~38度が連発するって、そろそろ危険な領域に。
さらに10年後20年後は40度に達したりしたら、体温をだいぶ越える暑さで、まともに日中活動できないのではという不安がありますね。
涼しい場所の価値が今よりもっと上がってくるかも(?)

 

股ズレ対策

股ズレ対策として
これ↓を内ももつけ根などにぬると効果ありです。男さっぱりパウダー。ミョウバン配合で制汗・抗菌。

デオナチュレ男さっぱりパウダー ミョウバン配合

脇の下対策として、デオナチュレソフトストーン

デオナチュレ ソフトストーン

あとは下着に
短いパンツでなく、ある程度、膝近くまで丈がある下着をはくのも有効です。
グンゼのアセドロンシリーズはかなりオススメです!
オススメの下着↓

グンゼ アセドロン ニーレングス

グンゼ アセドロン 半袖

2023年現在、真夏には試していませんが久しぶりにユニクロのロングボクサーエアリズムメッシュパンツを買いましたが、かなり良い感じです。10年程前?のエアリズムより進化を感じます。ユニクロは安定感がありますね。比較的に安価ですし。

 

むれてきたら、むれてきている場所にムヒなどをぬっておくのも効果的です。
事前にぬっておくのも効果的です。

ムヒα S2

事前に白色ワセリンを汗がたまりやすい部位やすれやすい部位にぬっておくのも効果的です。
これは、長時間ジョギングする前などにも効果ありです。

白色ワセリン 50g

 

暑い中、股ズレになるとかなり辛いので、事前に防衛したいところです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

-生活の知恵・小技・節約

error: Content is protected !!

Copyright© kyouの今日どう〜ブログ , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.