アニメ『セスタス』 感想&ネタバレのページ
2021.4/14(水)深夜0:55~フジテレビ プラスウルトラで放映開始!
セスタス The Roman Fighter
第1話「拳奴セスタス」
ポンペイでエムデンに倒されるシーンから開始!
時は巻き戻りヴァレンス養成所でロッコと戦う場面から。
セスタスに倒されたロッコはいきなり殺される。
左手に「V」の焼き印を入れられる。
ローマの闘技場でルスカと出会うセスタス。
ザファルに鍛えられたセスタスは大人相手にも華麗な戦いで勝利する。
それを観てセスタスに注目する少年皇帝ネロ。
デミトリアスの息子、ルスカも闘技場で熟練の拳闘士相手に圧勝する。
感想:
時間が遅過ぎるので毎回見るのは難しいかも!?
エムデン戦までやる形でしょうか。
マイナー漫画のセスタスがアニメ化するとは・・・少しでも人気出てほしいですね。
アグリッピーナの声がはまっている気がしました。OPにゾラやフェリックスの姿があったので、全12話?でフェリックス戦までかも。アシュレイは削り確定?として、ヴァレリアのエピソードは重要なので期待したいですね。クァルダンも出てほしい!
全12話としてこうあってほしい感じだと
2話:セスタスvsルスカ(総合格闘術)
3話:アシュレイ編?
4話:セスタス5人抜き~vsルスカ~デミトリアスの力
5話:ヴァレリア編
6話:ドリスコ拳闘団と3人の新たな弟子(ペドロ、ゲティ、エルナンド)
7話:クァルダン編
8話:クァルダン編2 クァルダン+ケルベロス
9話:モンソン戦~ゾラ戦
10話:ポンペイエムデン編
11話:エムデン編2
12話:拳闘大会予選~フェリックス戦
セスタス第2話「異種格闘」2021.4/21(水)深夜0:55~
ローマ皇帝ネロから宮殿へ招待されるルスカとセスタス。
ネロの演奏の音色に感動するセスタス。
3人の時間が流れるが、そこに現れたアグリッピーナが
セスタスとルスカに闘うことを命じる。
ルスカの総合格闘術の前に締め落とされ、完敗するセスタス。
関節技で破壊しなかったルスカを折檻するデミトリアス。
~時は流れ、ヴァレンス養成所は燃え、セスタスは奴隷として売られ
ネロに買い戻され、さらにドリスコ拳闘団にひきとられポンペイを訪ねるところへワープ。
ポンペイで早速トラブル、エムデンとラドックがケンカになりそうなところをナシカが仲裁する。
セスタスはファブリスの屋敷で絶世の美女オッパエア・サビーナと出会う。
サビーナに町の酔っ払い退治にかりだされるセスタス達。
次回「拳闘の犬たち」
感想:
セスタス、ネロ、ルスカの3人の時間は良かったですね。
話の大幅カットは仕方ないかもしれませんが
クァルダン編は観たかった!!
セスタス第3話「拳闘の犬たち」2021.4/28(水)深夜0:55~
居酒屋のゴロツキを成敗するラドック達。
セスタスは大男を逃がしてしまうが、エムデンが倒す。
サビーナとの50連勝の約束・奴隷解放に執念を燃やすエムデンに喧嘩を売るラドック。
セスタスは体格のなさ一撃のなさに不安を感じザファルに相談すると、強力な技を教えるという。
セスタスはサビーナから気に入られ、侍従になり一緒にローマへいくように命令される。
しかし、以前ネロに買われた経験から、それを拒否するセスタス。反論したセスタスに怒ったサビーナは、エムデンにセスタス成敗を命じる。
セスタスとエムデンの戦いがはじまるところで次回へ。
次回予告「明日への生還」
感想:
テンポは良いですね。セスタスの声もあっている気がします。
セスタス第4話「明日への生還」2021.5/5(水)深夜0:55~
魔拳エムデンと紹介されるエムデン。(原作では番拳だった気がしますが)
若いセスタスを侮る観客たち。そしてエムデンにも油断があるか。
速攻を仕掛けたセスタスが先制ダウンを奪う。
すり足での前進と変則拳打でダウンを奪い返すエムデン。
さらに延髄への鉄槌「断頭」を直撃され、ダウンするセスタス。
圧倒的に不利な状況でも勝負を諦めないセスタス。
次回予告「希望の在り処」
感想:
次回でエムデン戦ほぼ決着、第6話でエピローグとして、第7話以降はどうなるのでしょう?原作通りだと、ルスカの話をはさんで、鶴橋トレーニング→コンコルディア闘技祭の予選ですが。
セスタス第5話「希望の在り処」2021.5/12(水)深夜0:55~
窮地のセスタスだがザファルとの特訓を思い出す。
エムデンはセスタスのタフさに驚嘆する。
その理由は体が柔らかく、心肺機能や毛細血管が発達しているからか?
ボディへの攻撃で、エムデンが左脇腹を痛めていたことに気付くセスタスとザファル。
2人の戦いを見て昔を思い出し、セスタスを応援するナシカ。
観客も盛り上がっていく。
互角の勝負を繰り広げるが、額からの出血で左目の視界が鈍るセスタス。
次回予告「女神との決別」
感想:
「そうだっ攻めずして勝利が手に入るわけないだろ!」は名言だと思います。
良い回でした。
セスタス第6話「女神との決別」2021.5/19(水)深夜0:55~
延髄打ち「断頭」をエムデンに決め、勝利するセスタス。
負けたエムデンへの「殺せ」コールに反発するセスタス。
観客同士も反発し合い騒然とする会場を鎮めるサビーナの言葉。
そして、エムデンには別れを告げるサビーナ。
試合後、ザファルはエムデンを訪ね
エムデンの師であり、ザファルの師でもあるデモクリトスの話を聞く。
ポンペイを離れ、幼馴染のナシカと言葉を交わし別れるエムデン。
好勝負を見せたセスタスは一躍ポンペイの人気者になっていた。
次回予告「檻のなかの叫び」
感想:
ザファルはこの時、デモクリトスを悪魔のようにも言っていましたが、実は良い人でしたね(原作では)エムデンとナシカの会話が良かったです。
セスタス第7話「檻のなかの叫び」2021.5/26(水)深夜0:55~
道路工事の作業をしつつ、鶴橋トレーニングを続けるセスタス達。
そんな中、セスタスにネロからコンコルディア闘技祭に参加せよとの勅命が。
ドリスコのすすめでラドックは総合格闘部門へ出ることに。
拳闘部門の予選を順調に勝ち進むセスタスだが、
鶴橋トレーニングの成果が感じられずイライラが募る。
ザファルは仮設闘技場の狭さに注意せよとアドバイスを送る。
一方、自称幸運を持っている男フェリックスが紹介される。
次回予告「開眼」
感想:
残り5話。フェリックス戦~そして闘技祭本戦へ~というところでラストになりそうですね。技来先生と高校・大学の同級生であり、対談されたばかりの『ベルセルク』の三浦建太郎先生が先日2021.5/6にご逝去されたというニュースがありましたが、まだ最新連載でも闘技祭の途中ですし、技来先生も健康に気をつけてセスタスを完結させてくれることを願いたいです。
セスタス第8話「開眼」2021.6/2(水)深夜0:55~
拳闘予選を勝ち進むセスタス。
だが鶴橋訓練の成果を形にできず苛立つ。
今回のライバルは職業拳闘士フェリックスが勝ち上がりそうか。
ザファルからの助言を得て、実戦で開眼するセスタス。
インパクトの瞬間に体を締めるソリッドな打撃法を掴んだセスタス。
フェリックスから訪問を受けるセスタス。
次回予告:「幸運な男」
感想:
地味ですが、内容は良い回でした。
セスタス第9話「幸運な男」2021.6/9(水)深夜0:55~
今回は回想が長め。
決勝戦はセスタスvsフェリックスに。
肩周りの柔軟性を見せるフェリックス。
肩を入れたロングフックでセスタスからダウンをとるフェリックス。
さらに倒れた時に右足首を捻挫してしまうセスタス。
次回予告「静かなる布石」
感想:
今回はちょっと、テンポが遅いなと感じる回でした。
セスタス第10話「静かなる布石」2021.6/16(水)深夜0:55~
壁際に追い込まれるが、フックに対してカウンターのストレートでダウンを奪うセスタス。
フェリックスは馬力差を活かした接近戦に持ち込む。
執拗にボディー打ちをするセスタス。
呼吸に合わせたボディー打ちからキドニィブロー(腎臓打ち)でダウンを奪い勝利するセスタス。
予選を優勝する。
次回予告「新たなる戦場」
感想:
名台詞の多い回でした。
セスタス第11話「新たなる戦場」(最終回)2021.6/23(水)深夜0:55~
血尿にびびるセスタス。
フェリックスの訪問を受け、コイントスで驚異の動体視力を見せつけるセスタス。
鶴橋訓練の到達地として、リンゴを握力で蒸発させ、0距離打撃の「無間」で木材破壊を披露するザファル。
拳闘大会が開催されるシラクサに到着するセスタス一行。
ルスカやロクサーネとも再会する。
因縁のあるルスカと話し、エムデンとも再会する。
1回戦の戦いに向かうセスタスの姿で最終回。
感想:
アニメでマーニュス、ソロンさんの活躍も見たかったですね。
ルスカとの因縁は、アニメではヴァレリアのエピソードが省略されているので原作を読まないと理解できないかも…
今回で、最終回のようです。
セスタスがアニメ化されたのは奇跡的な出来事でした!!
声も合っている気がしましたが
人気の方はどうなのでしょう・・・あまり話題になっていないですし、いまひとつなのでしょうか。
でも、これをきっかけに『セスタス』のファンが増えると良いですね(^-^)
そして、いつの日か無事完結してほしいです。
セスタスファンは、技来先生の健康を願いつつ応援しています!!