徒然なるままに

ボランティア精神あふれる人について考察する【親父の会・PTA】奉公人

投稿日:

ボランティア精神あふれる人について考察する【親父の会・PTA】奉公

子どもの小学校の習い事で
保護者の中で経験のある有志がサッカーやバスケットボールのコーチをしたり
(そういえば自分が子どもの頃も、サッカークラブのコーチは友達のお父さんでした)
同じく主に子どものお父さん有志で運営される「親父の会」などがあることがあります。

 

そこで私も
一応登録はしておいて、たまに機会があればお手伝いしようと考えていました。
そして
大きなイベントでお手伝いの機会が訪れて参加して思ったこととして
「この親父たち慣れてやがる」・・・
というものでした。

 

私自身、今までサークル等で運営の中心になって企画運営することも多かったので
行事等を運営するとして何となくの流れはわかりますが
おそらく、中心人物的に色々なことを把握している親父が数名はいるのだと思いますが
どの親父もテキパキスムーズに連携して大規模行事の運営をこなしていて
ビックリ!
凄い!
そしてボランティア精神も尊い!
そこにシビれる!あこがれるゥ!

子どもがお世話になっている学校に少しでも力になれたら、
たまには子どもに良いとこ?見せたろうかい…という気持ちも少しあると思いますが

よく見るとサッカークラブをいつも献身的に手伝ってくれている親父も親父の会にいらして
「・・・この方のボランティア精神凄い!」と尊敬を覚える程のボランティア力というか何というか。
調整能力やコミュニケーション能力が高い上でこのボランティア力(゜○゜:
お金じゃないですが、それお金にしたら凄い額になるでしょうし、お金ではない価値を生み出している・・・!!

 

そういういろんな能力が高い上にボランティア精神も高い高尚な方というか何というか
そういう方も稀に存在するのだなぁと。
もちろん、嫌々やっているわけではなく、その方なりのやり甲斐があるからこそやっているのだと思いますが。
そんな素敵な方が複数人いたら非常に色々な物事が良い方向に行くと思いました。
…引っ越しや子どもの引退などでその方がいなくなってしまったらどうなっちゃうかな(?)
その穴を埋めることはできないだろうな…という不安はあるものの・・・

 

私が参加している会はあくまで自由参加で
参加できる好きな時に好きなだけお手伝いする、というもので
その運営形式も非常に参加しやすくて良いものだと思います。
(といっても、ある程度運営する時に核となる濃いメンバーが数人はいるのだと思いますが)

 

昔、ワークキャンプで数々の国を巡ったという友達が言っていました
「日本人は特に勤勉だ」、と。
このボランティア精神は、日本人特有なのか!?
どちらにしろ、とても素晴らしいことだと思います。

あまり行き過ぎて頼り過ぎて「やりがい搾取」「本人の負担」にならないように
気をつける必要もあるかもしれませんが。

 

-徒然なるままに

error: Content is protected !!

Copyright© kyouの今日どう〜ブログ , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.